CCNAのお勉強 - 1日目

概要 CCNAを勧められたのでXMLProの方の部室にあったCCNAの教科書を読みながら感想を交えてメモるだけです。 全部で15章あるので15個の記事書きます。気力があれば。 今回は第1章の記事です。 ネットワークの基礎 ネットワークって何 複数のコンピュータをケ…

Trend Micro CTF 2020に出た話

時は9月中旬~ Trend MicroがCTFやってるよって友人に話しかけたところ、2日でチーム作ってたので参加。 そこからTry Hack Meや脆弱性調べたりしてなんやかんや。。。 予選(10/3~4) 結論から言うと爆死してチームメンバー全員一問も解けませんでした。 まあこ…

Windows 10 home に Docker Desktop を入れた

はい、こんにちは。リバースエンジニアリングやるとか言ってやってみたはいいものの全く分からんで死んだ人です。先日DiscordでRythmを動かそうとしたところ、Voice Channelに入って出てを繰り返す害悪botになり果てていた(現在は修正済み)ので大昔に友人と…

Kaggle事始め

概要 この記事は2019年度TUTアドベントカレンダーの23日目の記事です。 ええ、23日目です。 え?投稿日?許して.... はじめに 明日は今日はクリスマス・イブですね。 巷ではツリー飾ってお祭りをしているでしょうが、僕はNORADとGoogleのサンタ追跡でも見比…