CCNAのお勉強 - 1日目

概要

CCNAを勧められたのでXMLProの方の部室にあったCCNAの教科書を読みながら感想を交えてメモるだけです。 全部で15章あるので15個の記事書きます。気力があれば。 今回は第1章の記事です。

ネットワークの基礎

ネットワークって何

複数のコンピュータをケーブルや電波等の何らかの形で情報をやり取りできるようにした仕組みのことです。

LANとかWANとか

LANとかWANとかよく聞きますけど、これらはネットワークを大まかに分類したやつらしいです。 LANは限定されたエリアのネットワークとか建物や敷地内の中のネットワークとか分かるような分からないような説明が多いという偏見を持ってます。 ちなみに僕はルータより上の方がWANで、下の方がLANって適当に考えてます。 え?上層から見たらLANだけど下層から見たらWANの部分ができるって? まあつまりそのルータから見たら外部はWANなんだよ。 どっちが外か分からない? 自分がいる方と反対側が外よ。 なお異論は認める。

ノードとかリンクとか

ネットワークを構成する要素としてノードとリンクってのがあります。 ノードはルータやスイッチングハブ、PC等の機械。 リンクはノードの繋がっている部分です。 〇書いて線でつないだらネットワークって言い張れるらしいです。 知らんけど。

イントラネットとかエクストラネットとか

企業内部のインターネットをイントラネットというらしいです。 関連会社も含めるとエクストラネットっていうらしいです。 エクストラネットは聞いたことなかった。

ネットワークとアプリケーション

ネットワークを利用するユーザ向けのアプリケーションをネットワークユーザアプリケーションというらしいです。 まんまですね。 ネットワークのパフォーマンスとユーザアプリケーションは相互に影響を及ぼすみたいです。 どういうことか簡単な例を挙げると、niconicoYoutubeなどで動画のロードが遅い等ですかね。 詳しい説明は書くのめんどいので省きます。

通信の種類

  • ユニキャスト: 1対1通信
  • ブロードキャスト: 1対同一リンク内全員
  • マルチキャスト: 1対グループ内全員

トポロジ

ノードの接続形態のことらしいです。 リンクの形に名前がついているって感じですかね。 バス型とかスター型とかリング型とかメッシュ型とかいろいろあるみたいですね。 そういえばルータの中はバス型みたいになってるって話を授業か何かで聞いた気がしなくもないですね。 何の授業か忘れましたが。

フルメッシュトポロジのリンク数計算

n(n-1)/2 n:=ノード数で求められるらしいです。 ここテストに出そう。

ケーブルとコネクタの種類

  • ツイストペアケーブル
  • 光ファイバケーブル
    • コア径
      • 約9μm: シングルモードファイバ(SMF)
      • 約50μmあるいは約62.5μm: マルチモードファイバ(MMF)
    • コネクタ
      • SC プッシュプル型
      • ST バヨネット締結型
      • FC ねじ締結型
      • LC プッシュプル型
  • 同軸ケーブル
  • シリアルケーブル
    • EIA/TIA-232
    • EIA/TIA-449
    • V.35
    • X.21
    • EIA-530
    • DB-60
    • スマートシリアル

同軸ケーブルは最近ではTVぐらいしか見ないですね。 ツイストペアケーブルはコネクタタイプで分かれたりストレートケーブルクロスケーブルで使うところが違うのを初めて知りました。 LANケーブルなんて全部一緒だろって思っていた時期は消え去りましたね。新しい知識。 光ファイバケーブルは全く知らなかったので普通に勉強になりました。いや今勉強してる最中なんですけど。 というかこれ全部特徴まで覚えるの..? やばくね..?

OSI参照モデル

プロトコルの話ですね。概要は知ってるので後回しにします。

2進数、10進数、16進数の話

よく使ってるので後回しにします。

演習問題

ケーブルの選択は2問中1問正解 OSI参照モデルは4問中1問正解 2進数は全問正解でした。 OSI参照モデル飛ばしたら4問も出てくるとは思わなんだ(言い訳) 後で復習しておきます。はい。

参考文献

[1] 徹底攻略 Cisco CCENT/CCNA Routing & Switching教科書 ICND1編[100-105J][200-125J]V3.0対応 ISBN 978-4-8443-8152-5 https://www.amazon.com/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86%E4%BB%98-Routing-Switching-100-105J-200-125J/dp/4844381520 [2] Ciscoルータのインタフェース CCNA実機で学ぶ | @network Cisco・アライド実機で学ぶ, 閲覧日:2020/12/13 http://atnetwork.info/ccna/ciscointerface.html