Windows 10 home に Docker Desktop を入れた

はい、こんにちは。

リバースエンジニアリングやるとか言ってやってみたはいいものの全く分からんで死んだ人です。

先日DiscordでRythmを動かそうとしたところ、Voice Channelに入って出てを繰り返す害悪botになり果てていた(現在は修正済み)ので大昔に友人と作ったDiscort botを動かそうとしました。

このbotLinux環境で開発していたのですが、Dockerを導入したところWindows 10 homeで動かせなくて(正確にはレガシーのDocker toolboxを入れるのが嫌だった) やる気が死んでました。

しかし先日Docker DesktopがWindows 10 homeに対応していたことを知ったので喜んで導入しました。
せっかくなんで導入行程を日記にしようかと思いました。

導入

とりあえずインストールしようとDocker Desktopのページに飛びました。

インストーラ起動したらOSのバージョンが足りなくて失敗しました。


OSのバージョンを上げにWindows 10 の ISO ダウンロードページに飛びました。
下の赤矢印のところからダウンロードできます。

Windows 10 の ISO ダウンロードページの図

インストーラ起動して脳死で次々押して再起動して長時間待ったらOS buildのバージョンが上がりました。やったね!
Docker Desktopのインストールは正常に終了しました。



と思っていたのか?

再起動したらなんか出た。

WSL2 がないと警告を出している Docker Desktop の図

どうやらWSL 2のインストールをしてなかったみたいですね。
したはずだと思ってPowershell で `wsl -l -v`をしたところversionが1しかなかったんでしてなかったみたいですね。

ということでWSL 2の導入

とりあえず、Microsoft の WSL2 Install Guide のページに飛んで、書いてあるコマンドを脳死Powershellにぺたぺた。(有効になっているのをさらに有効にしても問題ないだろというお気持ち)

dism.exe /online /enable-feature /featurename:Microsoft-Windows-Subsystem-Linux /all /norestart
dism.exe /online /enable-feature /featurename:VirtualMachinePlatform /all /norestart

再起動。(もともと"LinuxWindows サブシステム" オプション機能有効になってるだろうし再起動二回するのめんどくさいなというお気持ち)

Docker Desktopが出してきた警告に書いてあったURLに飛び、そこから.msiファイルをダウンロード。

WSL 2 Linux カーネルの更新手順のページの図
WSL 2 Linux カーネルの更新手順のページ

起動してacceptしてNext Next Install Finish。

ついでにWSL 2 をデフォルトに設定。

wsl --set-default-version 2

再起動。

勝ち。